特定非営利活動法人Winds Formula Association

モータースポーツを通じ世界の交通事故撲滅を目標としています。

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 発達障害 | main | 第3回放課後学習ラボ >>

3つの発達障害

0

    JUGEMテーマ:社会問題

    JUGEMテーマ:健康

    3つの発達障害

    学習障害  LD  別名 限局性学習症
    例 運動音痴  〇〇だけは苦手 とっても人並みはずれて苦手なものがある

    注意欠如・多動性障害 ADHD 別名 注意欠如・多動症
    例 そそっかしい、落ち着きがない、危なっかしい
    自閉症スペクトラム障害 ASD 別名 自閉症スペクトラム症
    例 超マイペース、不思議な人、〇〇博士
    原因
    躾や教育→×
    躾で発達障害は作れない。理解、協力が必要。
    相手を理解する事、では誰が理解するのかというと養育者。
    養育者の躾が悪いというと養育者そのものが委縮してしまい養育者が反省ばっか
    りしていると回りまわって当事者にぶつかっていってしまう。
    脳の育ち方→〇
    育ち方のばらつき、個性、誤解されやすい。
    学習障害  LD 
    注意欠如・多動性障害 ADHD はこの部分が散漫とされている。
    自閉症スペクトラム障害 ASDは全体。
    育ちのばらつき
    得している→才能
    損している→障害と判断。
    典型的な学習障害
    読み・書き・計算
    勉強するなら
    反復練習→×
    修行感覚
    しんどい
    これ嫌い
    遊びながら→〇
    ゲーム感覚
    遊び感覚
    まぁ好き
    苦手な工夫とか道具で代用できるのであればフルに活用する。(英語は翻訳機があるからしゃべらなくてもいい。)
    能力をたかめたいのであればゆっくりと楽しみながら高めていくほうが良い。
    衝動性とは
    「待てない」
    マルチタスク←2つ以上の事をやるのが苦手
    目標を達成するには
    環境>行動>能力   能力を高めるのが一番大変。
    環境を整える3ステップ
    1つに絞る
    ⊆蟒腓魴茲瓩襦3つまで
    8える化する
    障害を才能に変える4ステップ

    本当に、今の世の中が正解なのであろうか?

    会社でのストレスを家に持ち帰り子供が親の顔色を見る。
    大人は子供が純粋だと思っているが実はそうでもないのかもしれない。
    海・川を廃棄物で汚せば必ず自分に返ってくるように、ストレスを家に持ち込めば子供に回ってしまう。
    苦手な事を無理やりやらせて出来ないと文句を言う社会にももしかしたら問題があるのかもしれない。
    研究 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://topix.tkroom.fool.jp/trackback/64
    この記事に対するトラックバック